業務の課題を解決!これがホントのエンタープライズサーチ 
~ナレッジの検索と活用成功事例大公開~ 

以下のような業務上の課題解決を目指してエンタープライズサーチを導入する企業は多くあります。

 ・ 技術情報を活用しての手戻り防止やコスト低減
 ・ 現場ノウハウを活かして同じミスの再発防止 
 ・ 作成したマニュアルの有効活用 
 ・ お客様からの問い合わせの早期解決 
 ・ 新商品知識の早期展開 
 ・ 社員の育成期間の短縮化 
 ・ 過去の提案等有益な資料の再利用 

しかし実際には、ほしい資料がすぐに見つからない、見つかってもファイル内のどこを参照すれば良いのかわからない、利用者が欲しい情報と提供される情報がマッチしていない、などの問題があり「情報が集まらない、見つからない、使われないシステム」となってしまうケースも多々あります。

そこで弊社では、エンタープライズサーチを”業務に沿って必要な情報を正しく見つけられるシステム”と再定義し、エンタープライズサーチの黎明期から15年以上にわたり開発とお客様への提案をおこなってきた経験を集大成し、業務課題を解決する検索プラットフォーム「TanQlo」を開発しました。
ポイントは以下の3点です。

 1. どのフォルダ、どのDBに保管されているかを把握していなくても、誰でも簡単に必要なコンテンツを探し当てることができる。
 2. 何百ページもあるファイルから、どのページが使うべき情報かをページ単位で絞りこむことができる。
 3. 利用者の検索キーワードから、どんな情報が必要とされているのかを情報提供者が把握でき、継続的にコンテンツを改善していける。

本セミナーでは、エンタープライズサーチの導入に成功し、業務での課題を解決した実際のお客様事例をベースに”本当に使える”エンタープライズサーチについてご提案いたします。

【お客様の導入前の課題】
・家電サポート会社
課題:新製品が増えても拠点を越えて、最新のノウハウを共有したい。
・自動車部品の商社
課題:新車への取り付けノウハウを全国から集めて現場へ展開したい。
・産業用部品メーカー
課題:不具合の再発を防止するために、設計プロセスの中で過去の不具合報告を徹底的に利用したい。

ページトップへ戻る