【全社ナレッジ共有特別セミナー】
株式会社LIXIL ナレッジマネジメント推進者が語る!
部門を超えた「知識の共有・活用・創造」取組み全公開 

業務ノウハウや成功事例など、企業内に蓄積されたナレッジの共有・活用に積極的に取組む企業が増えています。部門・拠点を超えて優れた取組みやノウハウを共有することで、全社的な業務の効率化、生産性向上が望めます。
またさらに、投稿内容からある分野におけるエキスパートを発見したり、役に立ったコンテンツを評価することで、社内に新たな「人」と「人」のつながりが生まれ、働き方の変革にもつながります。

しかし、部門内での活用が進んでも、その取組みを全社に展開し、浸透させるのは並大抵のことではありません。

本セミナーでは、株式会社LIXILのナレッジマネジメント推進担当として、全社での「知識の共有・活用・創造」に取組まれている、情報システム本部 Information Excellence部の村上修司様を講師に迎え、LIXILの全社ナレッジマネジメントの取組みについて、ご紹介いただきます。

前半では活動概要や仕組み、成果など、LIXILでのナレッジマネジメント活動の全体像についてお話しいただき、後半では当初経理担当だった村上様が、なぜナレッジマネジメント活動に目覚めたのか、また経理部門内から始まったその取組みを、どのようにして全社取組みにまで昇格させたのか、ナレッジマネジメント活動の歴史を苦労話等も交え、お話しいただきます。

ページトップへ戻る