海外拠点間の言語の壁を越えた
ナレッジ・ノウハウ共有の成功事例大公開セミナー 

昨今、日本の本社と海外拠点との関係性が変化してきています。
かつては日本で開発した技術や製品をそのまま海外で生産し販売するというモデルが一般的でしたが、最近では海外の各拠点ならではのニーズやそれぞれの拠点独自の優れた技術や改善取組みも生まれるようになりました。
それを日本の本社で一度吸収し全社的に展開するには、コストも時間もかかるため最近では各拠点同士が直接やりとりすることで品質改善や生産性向上を推し進める企業もでてきました。

このような取り組みを進める企業の中には、以下のような課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

・各拠点ごとに優れた取組みを行っていても、それを共有する手立てがメールしかなく、取り組みが展開されても活用されない
・各拠点の優れた取組みを他拠点に展開したいが、レポートやマニュアルの翻訳にはコストも時間もかかり、タイムリーな共有ができない
・常に日本技術者がサポートしているとグローバル拠点の技術者がいつまでたっても育たない

本セミナーでは、これらの課題を解決し、品質や生産性向上に成功したお客様のナレッジ活用取組み事例をご紹介します。

ページトップへ戻る