もっと超FAQ!~公開FAQ、動画FAQ、自動翻訳FAQ~
迅速に問題解決へ導くナレッジ活用成功事例公開セミナー 

FAQはFrequently Asked Questionsの略で、「よく尋ねられる質問集」という意味となり、コンタクトセンター・ヘルプデスク業務の対応力強化に欠かせないものです。窓口であるオペレーターは、FAQを充実させることでお客様の問合せにすばやく的確に対応できるようになり、業務の効率化とお客様の満足度向上の双方に効果を発揮します。
さらに問題解決の観点では、従来型の質問と回答のFAQに加え、製品マニュアルや取扱説明書、操作動画など、関連するコンテンツをナレッジとして活用することが重要だと考えています。
このようにFAQを中核に各種ナレッジを統合的に活用し問題解決力を高める仕組みを、弊社では「超FAQ」と呼び提案しています。

今回のセミナーでは、この「超FAQ」について3つの切り口から新たな活用方法を含めてお話します。

1.各種業務、特に事業所間や取引先を含めた公開FAQ
2.動画を活用したFAQ
3.自動翻訳を活用したマルチリンガル対応FAQ

コールセンター内での利用はもちろん、お客様向けや取引先パートナー向けFAQ、社内ITヘルプデスクとして全社利用、さらには海外を含めた事業拠点間のナレッジ共有のツールとしての利用をご紹介します。
また、有効なナレッジ共有の手段として、最近特に注目を集めているのが「動画」です。説明が難しい複雑な手順や操作に関するFAQでは、動画を活用した「動画FAQ」で分かりやすく伝えることができます。
さらに、海外からの訪問者や日本で働く外国人が増える中、外国語での問合せに対応する場面が増えています。そこで重要となってくるのが、最近AIにより精度の向上した自動翻訳技術とFAQの連携です。海外各地に生産拠点や販売拠点を持つ製造業では、拠点間の言葉の壁をこえてナレッジ共有が求められています。

本セミナーでは、これからの時代の問題解決ツール「超FAQ」を提案するとともに、実際のお客様の取組み事例をご紹介いたします。

ページトップへ戻る