【Webセミナー】設計業務の圧倒的な生産性向上を実現する
「ナレッジ活用」最新事例大公開 

不具合のない設計を実現するためにデザインレビューが重要であることは言うまでもありません。
そして、そのデザインレビューや設計不具合の分析を効果的かつ十分に行うには、設計・製造の各工程で得た情報を最大限に活用し、効率的に意見やアイデアを出し合うことが重要です。

しかし実際には以下のような部門間の情報共有の課題から、設計品質の向上が思うように進まず、頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。
 
・過去トラ情報や製造現場のノウハウが設計部門に共有されない
・デザインレビューに必要なメンバーが異なる拠点・部門にまたがるため、日程調整が難しい
・デザインレビューが、活発な議論の場ではなく、一方的な設計説明だけの形式的な場になっている
 
これらの課題の解決には、「過去トラ情報」や「現場のノウハウ」を全部門で共有・活用できること、さらに部門をまたがってのアイデア出しやレビュー等の会議を効果的に行えることが重要です。
本セミナーでは、各部門の業務で得た情報を集約しそれぞれの業務に活用できる「ナレッジベース」、そしてオンライン上のホワイトボードとして、議論背景やプロセスを見える化し、違う場所・違う時間でも効率的にアイデア出しを行える「ナレッジボード」について、実際のお客様の取組み事例をご紹介します。

ページトップへ戻る