ナレッジ活用とナレッジ創出~BizAntennaとK-Boardってどうやって使い分けるの?どうやって連携させるの?~
こんにちは!
ナレッジマネジメント向けITベンダー【アクセラテクノロジ株式会社】の横瀬未典です。
6月になり、梅雨の季節が近づいてきました☔🐌雨の日を快適に過ごすためのアイテムはいろいろありますが、その中でも「傘」は必需品ですよね。
先日、天気予報を見ずに家を出て、帰宅時間にゲリラ豪雨に遭遇したわたしは、家にある折りたたみ傘も撥水性が悪くなったと感じていたので、新しい折りたたみ傘を買いました。
そのとき、折りたたみ傘はわりと定期的に買い替えるけど、長傘ってずっと使っているな?!と思いました😳
記憶が正しければ、いま使っているものは高校生くらいからもう10年近く使っている気がします、、、!
最近は、ビニール製の長傘でも、クリームソーダ柄やクラゲ柄など、色や透け感がかわいいものもたくさんあるので、どんよりしがちな雨の日を楽しく過ごすために、新しい傘を買いたいな~と思っています!
目次
◎前回までの振り返り
◎BizAntennaとK-Boardってどうやって使い分けるの?
◎ナレッジ活用
◎ナレッジ創出
◎ナレッジスパイラル
◎前回までの振り返り
前回は、海外拠点とのやり取りにおいて重要な自動翻訳について、生産性向上のための使い方をご紹介しました。
また、前々回までは、
時間や場所の制約を超えたナレッジ創出のツールとして、ナレッジボード「K-Board」
人・時間・場所に依存しないナレッジ活用のツールとして、ナレッジベース「BizAntenna」
について、2回に渡りご紹介してきました。
BizAntennaとK-Boardは、弊社が提供するナレッジIT2大ツールです。
◎BizAntennaとK-Boardってどうやって使い分けるの?
さて、この2つのツールはどう使い分ければいいのでしょうか。
タイトルにもあるこの質問・・・
ずばり!使い分けというより、ぜひこの2つのツールを「一緒に使っていただきたい」と思っています。
ナレッジマネジメントによる業務改善の取り組みにおいて、「ナレッジ活用」と「ナレッジ創出」の2つを柱にして、ナレッジのスパイラルをまわしていくことが大事、というのはナレッジマネジメントの基礎の基礎になります。
(こちらも参考になさってください!)
◎ナレッジ活用
BizAntennaは、世の中で「ナレッジベース」と呼ばれるITシステムで、形式知化されたナレッジを簡単に検索して活用するツールです。
まずは、既存の形式知化されたナレッジ(FAQ、製品マニュアル、作業手順書、設計規約集、過去トラ、等々)をナレッジベース上で、各業務の現場で共有、活用します。
一方、すでに用意された形式知だけで対応しきれない状況や、現場ならではの新たな課題も出てくることでしょう。
◎ナレッジ創出
そのようなときに役立つのが「ナレッジボード」K-Boardです。
ブレインストーミングやなぜなぜ分析など、業務に関わるメンバーが一緒になってアイデア出しを行えるツールです。
絵や文字を共有するオンラインホワイトボードと異なり、人のアイデアに自分のアイデアをつなぎ、積み上げるような、感性に訴える操作が場を盛り上げ、脳みそを活性化させます。
その後は、K-Board上で生み出されたアイデアや方式を、新たなナレッジとして活用していきます。
◎ナレッジスパイラル
ナレッジを活用して業務を良くし、良くなった業務の中から新たなナレッジを生み出す・・・これこそがナレッジのスパイラルです。
BizAntennaとK-Board、この2つのツールで、ナレッジの活用と創出を実現し、ナレッジのスパイラルを描く・・・そのような使い方をしていただきたいと思っています。
このようなナレッジのスパイラルを描くようなITの使い方こそがナレッジマネジメントのSECIモデルを回すことそのものになるんです。
(SECIモデルについてはこちらを参考にどうぞ)
Accela Suiteは、このような思いから、BizAntennaとK-Boardをセットにして商品化されました。
ぜひ、使い分けではなく、両方一緒に活用し、ナレッジで、貴社の業務を改善していただきたいと思います。
横瀬未典(よこせみのり)
ナレッジマネジメント向けITベンダー【アクセラテクノロジ株式会社】の社員です。「お客様満足」「技術伝承」「生産性向上」…働くみなさんのお困りごとを、ナレッジマネジメントでご支援させていただいています。
- ナレッジ×AI活用導入事例 (1)
- マスターナレッジ (1)
- となりの営業マン (4)
- ナレッジ活用導入事例 (3)
- グローバル展開 (1)
- 活用シーン (1)
- カスタマーサクセス (2)
- サプライチェーン (1)
- Accela BizAntenna (2)
- 多言語間ナレッジ共有 (2)
- 脱属人化 (1)
- 新機能 (1)
- 添付ファイル翻訳機能 (1)
- セミナー (1)
- アクティブフォーム (1)
- 超サービスデスク (4)
- K-Board (1)
- SolutionDesk (12)
- ヘルプデスク (4)
- ナレッジボード (1)
- SECI (1)
- 自動翻訳 (4)
- リモートワーク (2)
- Accela Suite (8)
- ペーパーレス (2)
- 電子化 (2)
- PoC (1)
- 海外連携 (5)
- 未然防止 (1)
- 製造業 (12)
- 暗黙知・形式知 (4)
- 技術・技能伝承 (4)
- ナレッジの動脈と静脈 (1)
- キュレーター (1)
- ドリルダウン (1)
- コールセンター (13)
- カスタマーサービス (1)
- コミュニケーション (2)
- カスタマーサポート (22)
- DX (10)
- 外国人人材育成 (1)
- 働き方改革 (6)
- 少子高齢化 (1)
- SECIスパイラル (3)
- SECIモデル (12)
- SECI実践の話 (7)
- 超FAQ (7)
- FAQ (5)
- 業務改善 (4)
- ナレッジベース (3)
- ナレッジマネジメント (49)